【悲報】「モンスト」がピークアウト…売上、利益が大幅減!?ユーザーも減少へ
PC_記事上
RSS
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541666508/
- 1: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:41:48.35
- ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/08/news105.htmlミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。
モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。
通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。4~9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%) - 2: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:42:19.74
- ヤバババーン!
- 3: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:42:25.27
- そりゃそうなるわ
- 5: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:43:13.63
- 長くやってるとドヤ古参のせいで新規が入ってこない問題があるからな
- 6: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:43:21.29
- 結局モンストで復活しても多角化できなかったな
- 7: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:43:43.66
- 数ヶ月前に古い機種が切られて接待プレイでも遊べなくなったやつ
- 9: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:45:37.76
- サイゲみたいに次々提携しつつ走らせるのが正解だね
ソシャゲで一点集中は無理だろ - 13: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:49:44.41
-
>>9
サイゲは設けた金使ってeスポーツの大会を大々的にやったりして、上手いなと思ったよ日本初のスマブラ体験会も掴んでたし、いい金の使い方してるわ
- 11: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:47:12.76
- ええこっちゃ
ソシャゲは早く滅びろ - 12: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:48:39.00
- たまに起動して詫びガチャ回すだけのアプリでした
ご愁傷さまです - 15: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:50:58.95
- モンスターストレスと化したからな
パズドラよりはまだ遊べるけど - 16: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:53:49.52
- グリーが減益した時も似たような事言われてたな。
スマホゲ市場1兆円なのでハードソフト合わせて4000億以下のオワコンコンシューマーにゲーム会社が戻るわけないでしょ - 21: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:01:10.93
- 賞味期限には逆らえんよ
美味くねえな飽きたなと思ったら
たとえまだ腐ってなくても食べるのをやめるでしょ
依存症以外 - 22: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:02:56.34
- ディズニーとコラボした癖に駄目だったんか
ま、ソシャゲでコラボなんてどーでも良いんだけど - 26: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:05:56.92
- そもそも死にかけてた企業が偶然ヒットのもらいもんしただけ
- 49: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:43:56.79
- 2年前アカウント売り抜けて小遣い稼ぎ出来たことは感謝してる
- 50: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:44:24.13
- こんだけ純益出して一体何に投資してるんだろ?
- 52: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:46:47.25
- ミクシー
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)ガンホー
売上高427億円(前年同期比13.1%減)
営業利益122億円(同37.1%減)
経常利益122億円(同36.8%減)
最終利益76億円(同36.8%減)コロプラ
売上高457億円(前の期比12.4%減)
営業利益69億円(同46.2%減)
経常利益60億円(同52.7%減)
最終利益41億円(同51.8%減) - 58: 名無しさん 2018/11/08(木) 19:02:44.34
-
>>52
コロプラやべー - 61: 名無しさん 2018/11/08(木) 19:09:39.06
-
>>52
規模がチガウ - 54: 名無しさん 2018/11/08(木) 18:52:42.04
- 黒字だから平気と言ってられる状況もそろそろ限界か
- 66: 名無しさん 2018/11/08(木) 19:31:14.74
- 国内ソシャゲトップの売上がだいぶ落ちてるんだろうけど
モンスト自体の地位はまだトップだな - 70: 名無しさん 2018/11/08(木) 19:43:02.45
-
>>66
モンストはソシャゲじゃないが。 - 79: 名無しさん 2018/11/08(木) 20:43:19.20
- パチモノ臭凄くて嫌いだったよ
さよーならー - 82: 名無しさん 2018/11/08(木) 20:57:02.20
- 紋章もスポットもいらなかった。
コラボ連発もついていけてない層を産み出した。
不思議なもので、ついていけなくなったとたん課金もしなくなった。
まあ、ログインも1日一回の夜だけになったけどね。 - 91: 名無しさん 2018/11/08(木) 23:00:05.82
- 終わりだ終わりだいいながら莫大な利益を稼いでいくモンスト
パズドラも終わり終わり言われても未だに稼ぎまくってるからな
終わりのハードル低いわ - 93: 名無しさん 2018/11/09(金) 00:16:44.81
- 任天堂やばいな
なんでこんなに人気あるんだ - 106: 名無しさん 2018/11/09(金) 10:51:31.54
- モンストはマジで、今のマルチがどうなってんのか見た方がいい。
餌で釣るんじゃなくて、中身ごと変えなきゃあかん。
運極システムが1番の癌。 - 19: 名無しさん 2018/11/08(木) 17:58:41.35
- 充分稼いだろ